2012年8月8日水曜日

蒲生(GAMOU) 氏郷 (UZISATO)

 

お久しぶりです。 アメリカに住んでたる
ジャパニーズ サムライがとにかく好きなオンセンだよ☆
日本 大好きデース 日の丸ボンバアアア!!!!




というわけで 久しぶりに
手持ちの極カード紹介を書いてみます




極で引いた
―――蒲生(GAMOU) 氏郷について―――




と、その前に…。
 
ちょっとしたニュースがありんす







9月10日のBLOGにて親バカ自慢のカード紹介を載せてもらいました。
ドット絵喜びの舞♪♪  やおちゃんダンス やおちゃんダンス やおちゃんダンスー♪





サムライ好きの私の中で
私が特に好きな武将は二人いて それは 毛利元就と蒲生氏郷です。
(※ ちなみに一番嫌いな 武将は 伊達マサムネ)


モトナリの事は 今までのBLOGで どのイクサーのBLOG
より深く書いてきたので SAMURAIガモウ も頑張って書きます。



織田信長に  人質として 獲られながら
あまりにも 才能が有りすぎて 信長の娘 を 
蒲生氏郷に嫁がせました


人質になりながらも、 信長に娘を嫁がせられるほどの才能。


人質に娘をやるなんて
ノブナガも 凄いけど 蒲生氏郷も凄いです。


IXAわん  
     織豊政権の大名だワン!
     茶人でもあり、武将としても、統治者としても才を発揮し、
     諸大名からの信望も厚かった人物なんだワン!






部下に対して 蒲生は満足に支払える 
恩賞もお金も手元にないときがありました。

その一つの有名なエピソードに 
蒲生風呂 というものがあります。
( 五右衛門風呂じゃないよw )


若くして 大名になった 蒲生は
古参の家臣に十分な恩賞を与える事が
できずにいた・・・。 

=======================

そんな時、家臣に酒宴を開くと言って 労ったのだった
ある日、家臣たちが風呂に入ってくれと言われる

蒲生 「 湯加減はどうだ?ぬるくはないか?     」
家臣 「 そういえば、少々ぬるい様でございます   」
家臣 (妙だな、下人にわしが 直に申し付ければ良いものを…?)


ふと見ると薪を足していたのは 他ならぬ、蒲生氏郷であった。
主君であるはずの 蒲生氏郷 が 自分たちの風呂をすすだらけで
沸かしてくれている姿を見て、 家臣たちは驚き涙した。

風呂は適温を超えて 熱くなってしまったが
家臣は涙が止まるまで、 風呂からあがる事は出来なかった。


=======================


その武勇伝は 必ず戦闘になって戦う姿にあり
合戦にて先陣100人を斬ればその中 に氏郷がいるだろうと
称されるほどです。

織田信長は この姿を見て、 大将がこれほどまでに
前に出るのは 戦略的リスクからまずいと たしなめたそうですが、
この姿があったからこそ、 家臣たちは 信頼があったのでしょう

蒲生 氏郷  『 銀の兜を見たら それ以上に戦功をあげるのだ 』


この銀の兜は 氏郷自身であり 前に出て戦い続けた
猪突猛進な性格というよりは 大将だからこそ 前に出なければという
気持ちがあったのだと思います。

この燕に ついてくるのじゃ!



千利休の 利休七哲の一人(筆頭)になるくらい 
茶湯を極め、 軍隊 は 洗練し(いくつかのエピソードあり)
多くの人脈と 見捨てられてしまったような人物を器量で登用し
活躍させた奇跡の人

武辺談義や怪談など、話好きで 
海外との  やりとりもあった 先進的知識人。


ただ、欠点があって
それは 町つくりが めちゃくちゃ下手だったこと
なんでもできて、 優雅で先進的で信長が見出し、
秀吉が恐れた器量人だったにも関わらず、町つくりは
よくここまで滅茶苦茶にできるなというくらい だった……


町民が 作りが滅茶苦茶すぎて 道が分からなくて迷子になる人続出
その町つくりは 自然にできた石兵八陣(せきへいはちじん)で
通路が迷路のように入り組んでいて出口を見つけることが
できなくなり、遭難してしまうレベル 。



パーフェクトでなんでもできる天才だけど
実は 料理だけは全くできない みたいな感じでいいと思いますね。




<雑談>

2chのサムライ研究のところでなどで 
蒲生さんは 「工場長」 とか「レオ様」と呼ばれています


蒲生氏郷は 優秀な武将を たくさん召抱えていますが
その中には 他家で 弱虫とか 不心得者とか言われ
きまづくなって主家を飛び出したものも いました

氏郷は そういった者たちの 隠れた武勇を見出し
励まし 立派な武将に育てるのが巧みでした

だからこそ 
人からダメだと言われたサムライを再生するような、
[工場長]と呼ばれています。 レオ様は サムライなのに
キリスト教に入っていて、その名前が [レオン]だからです。


☆ 帽子の研究

序カードのナマズ型の帽子と 極カードの二つに分かれた燕タイプの
帽子があります。

極の方は かっこよくて 素敵です。






今日 あったことは・・・
自軍のチャットに


今夜の外チャはエロチャすぎてついていけない(´・ω

 
 
 
 
という書き込みがあり、どんな話題かと思ってのぞいてみたら
誰が 入ってくるかという話題になっていて そこに飛び込んでしまいました
釣られた―――!!!
(しかも気になって わざわざ スマホでINをしてしまった人w)
 
 
 
 
 
 
 くっ・・・ もういいよっ!\

















 

というわけで、ひさびさの記録でした。
同盟の皆様 今戦は 加勢ありがとうございましたm
というわけで・・・
八百屋 は 全国一のチェーン展開を目指します
COMEON! JOIN US
 
  温泉☆大好き
        ドット絵&イラストはすべて自作です


0 件のコメント:

コメントを投稿